のんぴブログ

声優を目指す研修生のブログです。今まで経験してきたことや普段行っていることについて記載しています。

声優になるために知っておくこと【演技面ではなく心構えの話】

f:id:novoicenolife:20200820220505j:plain

こんにちは、のんぴです。

 

声優になるには知っておかないといけないことが多くありますが、今回は心構えなど演技面以外の場面で知っておいた方が良いことを記載します。

 

これは私が実際に養成所に通っていて感じたことをベースにお話ししますので、これを知って意識しておくと声優として活躍できる可能性が高くなります。

 

最後に声優を目指す上での心得えを私の思いも含めて記載していますので、最後まで目を通していただけたら幸いです。

 

本記事のポイント

 

声や演技が良くても声優になれるとは限らない

 

声優は養成所に通っていれば必ずなれるわけではありません。

では、どのような人が声優になれるのでしょうか。

ここを知っておくことが非常に大切です。

 

なぜなら、声優事務所は毎年求める人材を決めてオーディションを開催しています。

どれだけ声が良くても、演技が上手くても、事務所が欲している求める声優に合わなければ事務所に入ることができません。

 

例えば、塾講師のアルバイトの募集で

f:id:novoicenolife:20200823143024j:plain

 

 

『国語と数学と英語の先生はたくさんいるから、地理や歴史を教えられる先生が欲しいんだよね』

 

 

 

 

 と言われているのにもかかわらず、

 

f:id:novoicenolife:20200823143029p:plain

 

 

『ぼくは数学が得意です!!!』

 

 

 

 

 

とアピールしたらどうでしょうか。

たぶん不採用になりますよね…(笑)

 

これと同じで声優も求められている声優像があります。

どれだけ「クールな主人公キャラ」に自信があり、アピールポイントとしてアピールしても、求められているのが「熱血で少し馬鹿で元気な友人的なキャラ」だった場合はそのオーディションでは取ってもらえません。

 

つまり、声優として力を付けるだけではなく、行きたい事務所がどのような声優を欲しているのかを意識して、その中で自分はどのようなアピールができるかを考えることが大切です。

f:id:novoicenolife:20200810202413j:plain

毎年求める声優が変わる理由

どんな声優が求められているのか気になるところですが、「○○な声優は絶対売れる!」と断言することはできません。

 

なぜなら、求められる声優というのは日々変わってくるからです。

仮に、「クールな主人公キャラ」が売れる時代だとしても、そのキャラを得意とする声優が増えたら、そのキャラを演じる声優は飽和してしまいます。

 

すると、次は別のキャラに需要が高まります。

ですので、どのような声優が売れるか判断するのは難しいので、運が必要な場合があります。

 

求められる声優になる方法

先述した通り、求められた声優像を探ることはとても難しいですが、方法はあります。

求められる声優になる方法は2つ。

 

  1. 事務所が欲している声優像を調べる
  2. 事務所の想像をはるかに超える魅力のある声優になる

 

f:id:novoicenolife:20200810160110j:plain

事務所が欲している声優像を調べる

あなたが養成所に入所しているのであれば、その養成所から昨年事務所に所属が決まった人にはどんな特徴があるのか知ることができます。

 

また、養成所の講師にどんな声優が今求められているのか相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

養成所に所属していない人でも、行きたい養成所のホームページ等から、今年所属した人を調べ、ボイスサンプルを聞き、その人の特徴から、次はどのような声優が求められるのか予想しましょう。

 

求められる声優像が見えてきたら、自己分析をして自分の得意なところでアピールできるところはないか考えましょう。

もし、アピールするところがあればその個性を磨き、無いのであればこの1年間で養成所や専門学校で力をつけましょう。

 

f:id:novoicenolife:20200810202603j:plain

事務所の想像をはるかに超える魅力のある声優になる

これになれれば最高ですね。

 

事務所が今年の欲しい人材をある程度決めていたとしても、このよう想定もしていないような才能と実力を兼ね備えた人がいたら、自分の事務所に来てほしいと思われます。

 

もし、あなたが「自分には才能がある」という自信があるのであれば、慢心せずにさらに自分の才能を磨く努力を重ねて、素晴らしい魅力のある声優を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 最後に。

自分の才能や魅力を磨き上げる努力、求められる声優像を調べ上げる努力、自分の武器を探す努力。

 

声優になるためにはどうしたって努力が必要です。

 

自分にどれだけ才能があっても、どれだけ器用にこなせても努力を怠って先に進めるほど甘い世界ではありません。

 

今、自分にできることは何か考えましょう。

養成所や専門学校に通っていなくてもできることはたくさんあるはずです。

 

それでも何をしたらいいかわからないという人は、おそらく情報不足なんだと思います。

 

そういう人は私の他のブログを読んでみてもいいですし、活躍されている声優さんが書いている書籍などもたくさんありますので、そちらを購入して読んでみてください。

(下に実際私が読んだおすすめの本を3冊と参考になるブログ記事を紹介しておきます。)

 

何も行動をしないと現実は変わりません。何もしていないのにあなたの所に声優事務所のスカウトが来るなんてことは絶対ありません。

しかし、何か行動してみると現実は少しずつ変わります。

 

是非これを機に一歩、踏み出してみてください。

 

声優を目指すあなたへおすすめの本

  1. 現場で求められる声優(著:高桑一
  2. 声優魂(著:大塚明夫
  3. 声優に死す 後悔しない声優の目指し方(著:関智一

 

1.現場で求められる声優

 3.声優に死す 後悔しない声優の目指し方