のんぴブログ

声優を目指す研修生のブログです。今まで経験してきたことや普段行っていることについて記載しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演技が下手な人がやってしまうこと【これを意識して練習すれば上手くなります】

こんにちは、のんぴです。 養成所や専門学校で、ほかの人の演技を見ていると、 『あの人上手いな…なんでそんな発想で演技ができるんだろう…それに比べて僕は下手くそだな…』 と感じることがあると思います。 私もほかの人の演技を見て、その演じ方や発想に驚…

声優になるために知っておくこと【演技面ではなく心構えの話】

こんにちは、のんぴです。 声優になるには知っておかないといけないことが多くありますが、今回は心構えなど演技面以外の場面で知っておいた方が良いことを記載します。 これは私が実際に養成所に通っていて感じたことをベースにお話ししますので、これを知…

【声が通らない人必見!】よく通る声を出す方法。正しい腹式呼吸の練習できてる?

こんにちは、のんぴです。 『よく通る声が出すのが苦手…』 そう悩んでいる方は意外と多くいます。 特に女性の方が多いのではないでしょうか。 今回の記事ではそんな悩みを解決します。 ✓本記事のポイント 通る声の正体とは 通る声を出すためには お腹に空気…

演技が上手いと感じる人の5つの特徴

こんにちは、のんぴです。 先日このようなツイートをしました。 演技が上手いと感じる人の特徴・表情が豊か・想像力が豊か・動きがイメージできている・声の強弱とトーンを使い分けている養成所で自分が見ていて上手いと感じる人はみんなこれができています…

集団での演技を上手く魅せるコツ【あなた1人の意識で変えられます。】

こんにちは、のんぴです。 勘違いしている人『集団の中でも自分を魅せられるように、自分の演技プランを押し通して目立った人が評価を集められるんだよ』 むしろ評価が下がるので、皆さんはやめましょう。 自分の演技プランを押し通す人は自分のスキルが無い…

自然にセリフを読む方法【素人とプロ声優は一瞬で聞き分けられます。】

こんにちは、のんぴです。 みなさんは自分がセリフを読んでいるところを聞いたことがありますか? プロの声優と比べて何か不自然だなと感じることはありませんか。 この記事では、その理由とどうすれば自然な演技ができるか解説します。 ✓本記事のポイント …

カラオケにも使える!声優の正しい声の出し方【基礎が一番大事】

こんにちは、のんぴです。 みなさんは普段どのように声を出していますか? 声は自然と出せるものなので、普段から自分の声の出し方を考えたことがある人は少ないと思います。 いい声を出すためにはどうしたらいいのでしょうか? ✓本記事のポイント 発声の基…

声優を目指すのはいつからが良いか。【夢を追う年齢に早すぎるということはありません。】

こんにちは、のんぴです。 「声優になりたいけど、どのタイミングで養成所や専門学校に通えばいいんだろう…?」 そんな疑問にお答えします。 ✓本記事のポイント 夢へ一歩踏み出すタイミング おすすめなチャレンジの例 第一歩を迷っているあなたへ 夢へ一歩踏…

ものまね(声真似)が上手くても声優になれない理由【ものまねを武器に変える方法】

こんにちは、のんぴです。 よくネットで有名なキャラクターの声真似をしている人を見かけます。 私は「器用に声を出すな~」と思って聞くことが多いです。 さて、以前このようなツイートをしました。 声優になりたいと思い、一生懸命声真似を練習している人…

養成所に入る前と入った後のギャップ【実は想像と全く違います。】

こんにちは、のんぴです。 養成所に入所して、2年間経験を積んできました。 入所した当初は想像していたレッスン内容とは全く違い驚いた記憶があります。 声優養成所に通うと、レッスンの内容が想像と違って来なくなる人がたまにいる。これは声優を「声の仕…

『話す力』以上に声優に必要な力【実はできていない人が多い!】

声優について知ったつもりでいる人「声優は声の仕事だから話す力を鍛えていればいいんだよ!」 こういった勘違いを皆さんにはしてほしくないので、この記事で解説します。 自分の演技力を向上させるために必要な力は「聞く力」です。他人の演技、自分の演技…

演技の上達に繋がるアニメの見方を3つ紹介!【1000本以上のアニメを見てきた私がポイントを大公開】

声優を目指すアニメファン「アニメは好きだから永遠と見れちゃうな…アニメ見ることが演技の上達に繋がればいいのに…。」 今回の記事ではこういった疑問に答えます。 本記事の内容 演技の上達に繋げる!アニメを見る際の3つのポイント これだけはやめて!演技…

【今すぐ誰にでもできる!】声優に必要なトレーニング

こんにちは。のんぴです。 梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね。 今日の記事では、そんな暑い日でも自宅でできる声優に絶対必要な力をつけるトレーニングをご紹介します。 この記事を読めば、あなたの演技力が今の2倍,3倍アップすること間違いなしで…

【ライバルに差をつけたい人必見】養成所のトレーニングって?

こんにちは。声優を目指し、今日も勉強をしているのんぴです。 私は養成所に通う前、「今すぐにでも声優という職業に繋がるトレーニングがしたい!!けど、何をするのが正しいのかわからない…」と感じていました。 今、声優を夢見ている人の中でも同じような…

【声優を目指すには】声優養成所と専門学校どちらがいいの?

声優になるには養成所?専門学校? 養成所のメリット 養成所のデメリット 専門学校のメリット 専門学校のデメリット まとめ 今年も8月に入り、この時期から来年の進路について考える…そんな方も多いのではないでしょうか。 この記事では、声優を目指す私たち…